けんちくとカフェ Kanna

先週の土曜日...
「けんちくとカフェ Kanna」さんに行ってきました。
ずっと行きたかったから嬉しかったです♪
とっても素敵で可愛いお店...また行きたいな〜

1355072559922.jpg
具沢山のスープも焼きたてベーグルも美味しかった!(*^.^*)

1355072562113.jpg
和栗モンブランも絶品!


| | コメント (0)

休息

__89
久しぶりの恵庭探訪。。。


Photo_2
スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチ☆


| | コメント (0)

Drop in cafe

にやにや。。。
Img_2686
。。。うふふ


*******************************************************************


昨日、母宅に行ったら、部屋の模様替え中で、ソファを買い替えたいと言うので(今のはもう何十年も使っていて座面の右端が凹んでいたのでごもっとも!)今日、母と10月にオープンしたニトリ美園店へ。安くて良さそうなのがあったけど、どれもこれも思うような座り心地のものがなくお気に召さない様子...店員さんも苦笑い(^^;)「それじゃオーダーするしかないよ〜」と言ったら、急に「じゃ〜これにする!」とあっさり決定!子供みたいです(笑)
で、お昼はラーメンが食べたいと言うので、以前にも母を連れて行って凄い行列に諦めたお店に...この寒い中、また凄い行列...諦めました。評判通りの美味しいラーメンなので、今日こそ母にも食べさせてあげたかったけど...残念ながら寒すぎです。次回こそ!と言う事で、美味しい珈琲でも飲みましょう〜と、帰り道にあるカフェ「Drop in cafe」に寄りました♪

Img_2691
とっても美味しいフレンチトースト(パウダーシュガー)☆
キノコやてんとう虫のマジパンが可愛い〜♪
Img_2693
すご〜く可愛いので、全体画像です!

Img_2694
とろけるフレンチトーストをクローズアップ!^^

Img_2690
母のチーズトーストもめちゃめちゃ美味しかったです☆
もちろん、自家焙煎の珈琲もとても美味しくておかわりしたくなりました。
ペーパードリップ用に挽いてもらって買って帰りましたよ〜

| | コメント (0)

Koo's cafe

日曜の長沼ドライブの日に立ち寄ったカフェ「Koo's cafe」さんcafe
こちらも小さくてシンプル可愛いお店です。
アットホームな雰囲気が、とても安らげてホッとします。

Img_2330
わかりにくい場所ではありませんが、目印のコンテナがイイ感じ☆

Img_2322 Img_2325
ふわふわのワッフルもアップルジャムも美味しかったです♪
お店の中に並んでいる手作り感あふれる雑貨や陶器も可愛い♡

Img_2327 Img_2328
煙突からして高そうな薪ストーブ...暖かかったので火は消えていましたが、このレトロなフォルムが今やオシャレでたまらないですよね!

Img_2331
お店の裏庭と言うか、森の入り口にはワンコが3匹...近づくとワンワン!ちゃんと番犬さんですね。でもシッポふりふりです(笑)自然の中で過ごしているワンコ達...どの子も可愛い♡
Img_2334
まいちん似のお人形とココナッツ製ティースプーンを買っちゃった♪

ところで、今朝は我が家でも驚愕の事件が勃発!!!(lll゚Д゚)
とても書ける内容ではないのですが、ホントにビックリ!!!
また、うちのエロ魔人かと疑ったけど、違ってました〜こりゃ失敬!(笑)
いや〜真相(ホシ)がわかって良かった良かった!^^
そう言えば、今日は「13日の金曜日」だわ!...関係ないわね(笑)

では、エロ魔人が大好きなカレーライス作って出かけてきま〜す(*゚▽゚)ノ
今夜は、チキンカレーですよ〜

| | コメント (0)

cafe もいわのおうち〜nature〜

妹と父のお墓のお掃除と柘植の木の冬囲いに行ってきました。
Img_2287_2
冬囲いは、妹夫N君の関係で建具屋さんが作って下さったもので勿体ないくらいに使ってる木材も細部も驚くほど立派です!ただ、リトルの説明が伝わっていなかったらしく、足を固定する留め金とかなくて...取り合えず今年は縄かなんかで括るしかないかな。そんなわけで、雪が積もる前にリトルはもう一度行かなくてはなりませんの〜はぁ。頑張ります!

霊園からの帰り「cafe もいわのおうち 〜nature〜」で遅めのランチ。
Img_2305
こちらは建物の裏になりますが、可愛い外装が目を引きます。

Img_2297
パンフォンデュの特製チーズソースがとっても美味しい☆

Img_2293 Img_2294
ランチメニューは、パンフォンデュかパスタセットのワンプレート2品。
次回は、ケーキを食べよう♪
Img_2301 Img_2298
窓からの自然光と柔らかい照明が、ウッディな造りと相性ぴったり。
まさに、おうちのお部屋のようでホッとする雰囲気のお店です。

| | コメント (0)

マウニの丘

先月のことですが、ずっと行ってみたかった海辺のカフェ「マウニの丘」cafeに行ってきました。お店の窓から見渡せるロケーションが癒し効果抜群でした~大人気なのがうなづけます。9月の季節の珈琲「パナマ」もケーキも美味しかったです♪

Img_1182_1

Img_1190_1 Img_1178_2
Img_1188_1 Img_1186_1
「かぼちゃチーズケーキ」      人気の「マウニロール」(米粉使用)

Img_1392_1 Img_1193_1
ショップカードもポイントカードも可愛い~☆
ビジターセンターで、ソフトクリームも!^^   


先に向かって走り続ける人。
常に新しいことに向かっていく人。
立ち止まる人。
今を生きている人。
進むことで見つかることもあるし、足踏みすることで見えるものもある。
駆けまわることで輝く人もいれば、そこに居続けることで光る人もいる。
信念のある生き方に良いも悪いもないのさ♡

| | コメント (0)

カフェ ジリオ

「世界陸上」のお陰で寝不足のリトル。。。
どうしてあんなに速く走れるのでしょう?ウサイン・ボルト!run
200mの予選もスタートしたばかりは本気っぽいけど、後半はルンルンって感じの軽い足取り!ルンルンで決勝進出です!^^;きっとまた200mでも新記録を出すんでしょうね?!

昨日は、友人達と「カフェジリオ」さんへcakecafe
建物も可愛くて店内の雰囲気も素敵なケーキ屋さん。
なかなか足を運べませんが、ご近所にあったら多分週3で行きます!^^
ケーキも珈琲もとても美味しいので、バル父も連れて行ってあげたいのだけど...18時までだし日曜が定休日...ホントに残念です。

Img_0373_1
リトルとU-chanは、イチジクのタルト...超美味しかったです☆
器もとっても素敵...有田焼?古伊万里っぽいけど、古伊万里よりキュートですね。高価な感じです~

Img_0376_1 Img_0374_1
メロンのショートケーキも美味しそう☆      カシスのカップケーキも可愛い☆

Img_0375_1 Img_0377_1
ふわふわのクレーム・ダンジュ☆         リトルの2個目は、ショコラ☆

Img_0378_1
お土産に、キャラメルシフォン&ママシュークリームを買いました。
しばらく、甘いものは控えます!(笑)

Img_5287_1
昨年末、初めてお邪魔した時の写真です。可愛い♪

| | コメント (0)

「ミツヤ カフェ」さん&キルト展

今日から、6月ですね。
5月は色々あったなぁ~今月も色々ありそうです!^^
楽しい事もたくさんありますように☆
今夜観たcd邦画『イキガミ』ですが、なかなか良かったですよ!


先週、母と「きたえーる」で開催されていた「キルト展」に行ってきました。
素晴らしい芸術作品ばかりで、目の保養になりました。
Img_8721_1

Img_8722_1_2
ONちゃんにも会えました!
撮影をお願いしたら、ポーズをとってくれましたよ♪

Img_8724_1 Img_8726_1
特設ステージで、フラダンスを観る事ができました。
年配のご婦人ばかりでビックリ&感動~素晴らしかったです☆
記念に、金魚と兎の和柄のがま口財布を購入...キルトと関係なかったカナ?(笑)

Img_8717_1 Img_8719_1
キルト展の前に「ミツヤ カフェ」さんでランチ♪
焼きトマト&海老のグリーンクリームパスタ☆母はたらこクリームパスタ
前回のジンジャーポークも美味しかったですがパスタも美味しい~☆
HPが出来たみたいです~ 『MITUYA CAFE』


*********************************


先日、妹夫婦のカビ処理で見事に生まれ変わった寝室の窓!^^
写真を撮っておいたので、アップしておきます。
Img_8539_1
古い壁紙の汚れが目立ってしまいました!(笑)
Img_8540_1 Img_8541_1
カビが無くなっただけでなく、隅々までキレイに掃除してくれて
ビートも交換してくれたので新品みたいにピカピカ!
他の部屋の窓も、いや家中の大掃除もお願いしたいわ~アハハ

| | コメント (0)

櫻珈琲煎房(藻岩店)

今日はバドミントンの日...庭の草むしりと花壇作り(土運びとか)で体中が痛かったけど(笑)今週も楽しく、ひと汗かいてきました!
Img_8677_1
先週のUちゃん情報で購入した「歩くたすけ」と言う名のソックス!
歩行の補助のようですが、なかなか良さそうです^^

Img_8702
バドの帰りに寄ったスーパーで昨年と同じ高知県物産コーナーが!
その時に買って美味しかった「ゆず茶」をまた買いました。^^
Mちゃんからは、帰省していた息子さんからの東京土産「銀座のいちごケーキ」を頂きました。甘酸っぱくて美味しかったです~ごちそうさまです♪


昨日はリハビリ...五十肩の痛みに耐えきれず、整形に行ったのが確か1月だったので、かれこれ4ヶ月の通院になります。先週は一ヶ月ぶりに通常のヒアルロン酸を注入してきましたが、そのせいか、すこぶる調子が良いです!ある時、ある瞬間、突然の激痛から始まる俗に言う五十肩...昨年の5月頃でしたから、もう1年になります。先月頃から、あの身を屈めるほどの激痛は治まってきて、ピークは過ぎたようなので、そろそろ終了かな?でも、先に始まったバル父が、少し前から、左肩は終わったって...で、今は右肩が痛いって言うので、左の次は右?うっそーん!wobbly

良く晴れた日...今年になって初めて「珈琲沸きました」の看板でお馴染みの藻岩下の「櫻珈琲煎房 藻岩店」さんで、ティータイムcafe

Img_8105_1
櫻珈琲煎房さんは何店舗もありますが、この藻岩店が一番好きかなぁ~
「藤野店」は閉店して、新しく「市民ホール店」が出来たようですね。

Img_8102_1 Img_8097_1
リトルは「洋ナシのタルト」...美味しかったですよ♪
お隣のロールケーキもバナナが入っていて美味しそうでした☆

| | コメント (0)

サッポロ珈琲館 月寒店

Img_8467
木曜日に行ったお気に入りのお店「サッポロ珈琲館 月寒店」さん。
丁度お昼時だったので、母との買物の後、寄ってみました。
独特な木造の建物に母も喜んでくれました♪


 ~サッポロ珈琲館 月寒店~

『もともとは建築家の倉本龍彦氏が自宅として設計した建物で、木造3階建ての独特な造りは個性的でありながらどこか懐かしさも漂わせている。
 お薦めは3階で、たくさんある大きな窓から常に柔らかい日が差し込む昼間はまるでサンルームに居るよう。夜は車通りも少なくとても静かで、ジャズが流れる店内から遠くの街灯りを眺めているだけで、思わず時が流れるのも忘れてしまう程。席も様々で、1人になりたい時、2人っきりになりたい時は窓に面したカウンター席、みんなでおしゃべりするならテーブル席等、用途や気分に合わせて利用できる。
 特に人気なのは4席しかない2階のテラス席で、この席を目当てに来る人も多い。夏期限定で早い者勝ちなので空いてなかったらゴメンナサイ。』

。。。だそうです!テラス席は座ったことないわ~^^;

Img_8469
この日は、デリサンドイッチのプレスをきのこ&ハムで頂きました。
お隣さんは、アスパラとチキンだったかな?

豊平区と言えば、「ma douce cafe」さん...
風ちゃんとラブラブしている時期(先月)に閉店!
気軽に立ち寄れる素敵なお店だったのに残念です。

| | コメント (0)