松の實さん

おばあちゃまの手術入院の間、実家のお手伝いで里帰りしていたAちゃん。
うちのバッバの面会にも毎週来てくれていて
お陰様で、この3週間とても心強くて楽しい面会時間でした♪
バッバもAちゃんのことがわかって、きっと喜んでいたと思います。^^

お蕎麦屋さん巡りの相方バッバと行く予定だった「松の實」さん。。。
バッバ病院の近くにあるのだけど、一人ではなかなか行く気になれずにいたので
今回、Aちゃんを誘って面会の帰りに行ってきました。

3_2
入口の扉を開けると、炭うさぎさんが迎えてくれます♪

2_2
この日は風が冷たくて超寒かったので、温かい「鰊蕎麦」を頂きました。
とっても美味しかったです♪

1_2
Aちゃんの「岩のり蕎麦」です。
岩のりをお裾分けしてもらいましたが、ナイス〜♪

Aちゃんも付き添いのお母様の代わりに家事を任されて
毎日忙しく疲れていたでしょうに、バッバの面会やお蕎麦やお茶にまで
お付き合い。。。本当にありがとう。o(_ _)o
また会える日まで、体を大切に毎日恙無く元気でいてね。

| | コメント (0)

やま賀さん

ずい分と前ですが備忘録として…
今年初めて訪問したお蕎麦屋さん『やま賀』さん。
1323456201961.jpg 1323456208690.jpg
季節の野菜天ぷらせいろ
十割の更科で頂きました。japanesetea
美味しいお蕎麦でした☆


そして、大好きな『利めい庵』さん。
1323456209776.jpg
鱧天せいろ♪( ´θ`)ノ
年内営業は、25日までだそうです。

| | コメント (0)

新そば@母子里

今秋は何かと忙しく、なかなか蕎麦屋巡りが出来ませんでした。
なので、今季初めて伺ったお蕎麦屋さんは二軒だけ。

13
まずは一軒目。。。こちらの当日の新そばは母子里(幌加内)産
冷やしたぬきを頂きました☆

__41
二軒目。。。二八の田舎そばと更科そばがありました。
更科好きのワタクシは、いつものように天せいろ...と思ったら
天ぷらは別でしたので、舞茸の天ぷらを注文...絶品ですgood
(因みに九条ねぎや一味・七味は京都から空輸すると言うこだわり)

14
明治時代の煉瓦工場跡地に飛騨高山の合掌造りを移築したとかで、名匠達の結集で建てられたと言う立派な建物とお庭のお蕎麦屋さんです。
建物にも食材にもこだわりをお持ちで(九条ねぎは別として〜笑)お蕎麦もおつゆも美味しかったのですが。。。板張りの席は足下が寒かったです(泣)

__43 __42_2
一緒にお蕎麦を食べに行った従妹のお宅にちょっとだけ寄らせて頂いたのですが、ご主人Tくんの趣味(ガンダム)に感動〜(゚▽゚*)写真を撮らせてもらっちゃった!(笑)
リカコちゃん、とっても楽しかったです♪またね〜

| | コメント (0)

減点あり

大ちゃん、優勝おめでとう!素晴らしかったよ〜ヽ(´▽`)/
昨日は大ちゃんの優勝を励みに健診してきましたよ〜
詳しい検査結果はまだ先ですが、ひとまず健康で問題なし!
とは、行かず。。。結果には要注意の減点ありでした〜
でも、初めてのバリウムはスムーズで無事クリア!^^
「もっと早く回って!」には笑っちゃったけどね(笑)
中性脂肪はなく、ノーメタボ!要注意の悪玉コレステロール値は
「更年期なの?」と。。。「更年期で痩せている人に多い」
のだそう。。。痩せているって初めて言われた〜〜〜!happy02キャッ
浮かれている場合じゃないか〜悪玉は減らさないとね(苦笑)
M虫さんに「やっぱり悪玉なんだ〜ワハハハハハ」って。。。
人のこと「悪霊」だとか「悪玉」だとか、何言ってんの?キミは!
あとは、動脈硬化傾向と肝機能の低下も要注意でしたが
前日まで皮膚科のお薬を飲んでいたせいもあるかな?と。。。
とにかく、年齢的に注意すべき結果が出たと言うことですね。
年齢には勝てないとは、よく言ったものです〜
半世紀も使ってきた体ですから仕方ないよね(笑)
まだまだ頑張ってもらわないといけないので大事にしましょ!

Rimg0087
ミニチュアライズで撮ったら、イマイチな色になっちゃったけど
健診を頑張った自分へのご褒美にチューリップ!o(*^▽^*)o
と、M虫さんに言ったら「健診くらいで〜?」だって!
。。。キミのこと嫌いになるよ!(-_-X)

先週、母の退院後初めての診察に行った帰りに
行ってみたかったお蕎麦屋さん「翠明庵」さんへ。
Sn390483 Sn390480
「華コース」を頂きました。
十割の手打ち細麺。。。好みのお蕎麦で嬉しかったです☆
自家製豆腐と湯葉・小豆麩・里芋の煮付けの三種盛も絶品!

Sn390481 Sn390485
天ぷらは、石垣の雪塩で。。。しっとりまろやかなお味でした。
ランチサービスで、高菜漬けのおむすび2個も♪

***********************************

今夜7時から、女子フィギュアSPが放送されますね。
もちろん、凄く楽しみなんですが、ちょっと書きたい。。。
どうして、男子のフリーも国営でも民放でも放送しないの?
(早朝のライブ放送じゃなくての話です。)
大ちゃん優勝したんですよ!金メダルなんですよ!
ダイジェストでもいいのに...なぜSPの放送だけだったのよ〜(;-ω-)ノ
CS放送の見逃しで八つ当たり!(笑)

| | コメント (0)

そば・憩い処 柿の木

Rimg0410冷えきった母宅から母が大事に育てている鉢植え達を救助...リトルが我が家に一つずつ運びました!
何してるの?手伝おうか?とか聞かないですかね?普通〜(-_-メ)

MJのDVDで浮かれていたら、元気だ元気だと大喜びしていたら...そんなものかもしれませんが、人生って...ねぇ。先週、自宅で転んで救急車で当番病院に運ばれた母...股関節(大腿骨頚部)の骨折で、本日、人口骨頭の手術を受けました。転倒の15時間前には要支援2から1になったばかりでした。この3ヶ月、週1のデーケアも楽しんで、昨年末あたりから日常もとても元気に過ごしていたのに...気の毒で可哀想でなりません。とは言え、今日の手術も無事に終わり、すぐにリハビリも開始されるようですから、持ち前の根性で早期の回復と復活を遂げてくれるでしょう!今回は妹も協力してくれるので、リトルも無理のない範囲でサポートしていこうと思っています。何はともあれ手術が無事に終わって安心しました。手術は妹が付き添ってくれたので、リトルは明日、行ってきます。リトルも転ばないように気をつけなくちゃ!

先日、昨年10月にオープンした近場のお蕎麦屋さん
「そば・憩い処 柿の木」さんへ行ってきました。
Rimg0321 Rimg0319
もの凄く大きな野菜の天ぷらでした!TVでも紹介されたそうです。
(でも天ぷらと言うより、素揚げっぽかったなぁ〜)

************************************

圧力鍋コーナーです!(笑)
まだまだ、同梱のレシピ本記載のお料理を作ってみたり!
Rimg0419
「いわしの梅干煮」...うめ〜(爆)


今日は「節分」...一人で恵方巻きをガブッ!
お腹が空いてて、西南西を向くのも忘れましたよcrying
明日はこの厳寒で「立春」...それでも春はそこまで来ているよね♪

| | コメント (2)

「そば順」伊達本店

年末のご挨拶に仲良しblogさんに伺っているリトル...
今年は大掃除しないことにしました!
と、書いてはみたもの結局気になって拭き掃除くらいはするかもですが(笑)
何せ、体はだるいし、意味不明の筋肉痛だし、久々の口唇ヘルペスになったりと、昨日から体力ダウン気味の年末です!どうしてこんな事になるんだ〜この忙しい時にまったく!annoyそれでも一年で一番働かねばならない主婦の宿命(笑)...家族と楽しいお正月を過ごすために頑張ります!(*v.v)。
最後の準備に追われる明日のために...今日はタ〜イムってことでhappy02

アップできずにいた写真を見つけたので、今更ですが載せましょね♪
伊達に行った時にお昼に寄った大正10(1921)年創業の老舗のお蕎麦屋さん「そば順本店」...バル父に薦められて名物「たこ天」を食べてきました♪

Img_2528_2

Img_2524 Img_2527
バル父はお得意の「とじ蕎麦」!(ノ∀`)
たこ天お初のリトルは「たこ天ざるそば」を頂きました♪
内浦湾産タコ(頭)のかき揚げ...けっこう歯ごたえはあるんだけど硬いわけではなくて、タコをしっかり味わえます!衣のサクサク感も最高〜☆また食べに行きたい!

Img_2535
伊達の道の駅で見つけた「そば稲荷」?「稲荷そば」?名前を忘れました^^;お揚げの中は酢飯ではなくお蕎麦...中にはエビ天も入っています。

___________________________________

多分、今月の初め頃だったと思いますが、グルメなRちゃん情報で「また・・・よ〜」と言う事で、しばらくぶりにご近所のイタリアン「デラカーサ」さんへ。

Img_2681

Img_2674 Img_2675
サラダドレッシングが美味しいよね☆

Img_2676 Img_2684
リトルは「ワタリガニのパスタ」☆
デザートに「ガトーショコラ」を頂きました♪

| | コメント (0)

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

いつから更新してないんだっけ?土曜日から?
まだそんなしか経ってなかっただね~取り合えず良かった☆^^
さぁて、何を書こうかなぁ~って!(笑)
とにかく、連敗が止まってホッとしたところです。そろそろ元気復活かな?baseball
さぁ~これからですよ~連勝スタートです!ウシ!
月曜の夜は、ダル様の奥方がTVに出てましたね!
「世界陸上」も終わっちゃったし...(なら早く寝なさいってぇ~アハ)
甲子園も終わりましたね~この夏はあまり見ることがなかったけど、今年も「熱闘甲子園」で球児達の涙を見て、またもらい泣きしてしまいました!勝敗に関わらず、爽やかな笑顔と涙が可愛い~お疲れ様でした!
それにしても、未だに毎日毎日のりPだし...月曜日に、美容室に行ったので女性週刊誌を見ましたよ~その表紙ものりPでした!数日前に、のりP人身御供説を聞いて、ナンじゃそりゃ~な気分ですが、魑魅魍魎の世界...平凡な一般人には理解し難いです。bleah
昨夜見た映画「クワイエットルームにようこそ」でも、芸能人や作家のクスリ漬けの日常が出てましたが、それが普通なのかい?って感じ...不安です。ダメよ~~~絶対に!!!

そんな平凡なリトル母さんは、芸術作品で目の保養...
Img_0458_1 Img_0460_1
芸森で開催中の「クリムト、シーレ」の絵画を鑑賞してきました☆
Img_0463_1_2 Img_0466_1_2
実はリトル、美術館の「中庭インスタレーション」が見たかったのでした!^^
まるで実体化した風を眺めることが出来たような...これぞまさしくランドスケープ!うまいこと考えたなぁ~(笑)とても美しい異空間でした☆

Img_0503
クリムトでは黄金時代の「接吻」「ユディトⅠ」もなかっただけに、数ある絵画の中でやはり「パラスアテナ」は秀逸...戦いの女神の胸元で舌を出した金色のメデューサ(ゴルゴン)を観るだけでも価値ある展覧会だったと思う。エゴン・シーレは、自画像よりも、「ヒマワリ」が良かったなぁ~太陽のシンボルでもあるヒマワリをあれだけ枯れさせるとはねぇ~地面の鮮やかな花が際立ってこれまた生と死を対比させた意味深な作品になっています。
記念にポストカードを購入♪

Img_0474_1 Img_0471_1
芸術鑑賞の後は、大好きな「利めい庵」さんへ。久しぶりで美味しかった♪
リトルは「鱧天せいろ」で、お隣さんは「とろろ蕎麦」

帰宅後、ファイターズの試合@TVを途中まで観て、妹宅に頂き物のメロンやトウモロコシを届けにレッツゴー!
けっこうな築年数の中古住宅と言えど完璧リフォームで新築同様のどこもかしこもキレイな一軒家...とにかく羨ましくて、行く度に「いいなぁ~一軒家~」と言ってしまう姉です。^^;

| | コメント (0)

「名水うどん野々傘」*ニセコドライブ②

今年は色々と細かい部分の整理をしなくちゃいけないなぁ~と思い始めて、今は取り合えず先日1年更新契約したHPの各ページの保存とかすることにしました。HPは閉めようと思います。期限は1年です。保存するだけだから、そんなに時間はかからないけど、急いですることもないと思って...自分でも見る事がなくなったHPですが消えてしまうと思うと寂しいものですね。とは言え、無料Blog2本で十分過ぎる位なので、有料のHPは閉鎖決定です。そんなわけで、大切な5年分の思い出を保存しなくちゃです。

さてと~まずは、先週からの思い出し更新です!
明日は久しぶりに特別な予定もないので、遼くんとタイガーの同組対決でも横目で見ながら、眠くなるまでは頑張るつもりです^^

ところで、どこまで更新したっけ?そうそう、ニセコドライブの続きですね。
第一の目的は、美味しいうどんを食べに行くこと♪
Img_9475
『名水うどん 野々傘』

Img_9459_1
お店に入ろうとしたら、入り口の横にこんな張り紙が!!!
素敵なお店です~うどんも美味しいに違いありません!^^

Img_9469_1
初めてのリトルは人気メニューの「ちく玉天ぶっかけ」を注文!
もう最高に美味しかったです~超おすすめです☆

Img_9464_1 Img_9468_1
「舞茸天ぶっかけ」と「鶏天ぶっかけ」...
ご相伴にあずかりましたが、こちらの天ぷらぶっかけも美味しい☆
この先、何度行けるかわかりませんが、是非ともリピートしたい!


美味しいうどんを食べた後は、お馴染みの湧き水の名所へ。
Img_9479_1 Img_9483_1
マイナスイオンた~っぷり!

Img_9510_1 Img_9521_1
ビュープラザにも寄って「いももち」を食べたり、お野菜を買ったり♪
奥土農場にも寄って、石窯パンも購入。(HAGイートでも買えるそうです)

Img_9515_1

Img_9512_1_2 Img_9514_1_2 Img_9517_1_2 Img_9519_1_2
奥土農場さんの看板犬「ちろくん」です。
人懐っこくてめちゃめちゃ可愛かった~また会いに行きたいです!^^
奥土農場HP(TOP)の右下「ちろ」をクリックすると、ちろくんギャラリーがあります☆

Img_9528_1 Img_9529j
お豆腐屋さんで、お豆腐やおからコロッケにわらび餅、最後に「みそまんじゅう」も買ってお土産いっぱ~い!楽しくて美味しくて大満足なニセコドライブツアーでした。
せっかくの休日にも関わらず、悪天候の中を走ってくれたRちゃんパパに大感謝です。ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0)

「農園の四季」さん

ここで、いきなり先週の事ですが...
バル父が検査の翌日だったので、お昼は軽めにお蕎麦にしようと言うことになり、梅林の帰りに、今年初の「農園の四季」さんへ。
有精卵を使用した「たまごシフォン」で有名な永光農園さんが営業されている自家栽培の十割蕎麦のお蕎麦屋さんです。

Img_8248_1
十割なので、麺はぶつぶつ切れますが、なかなか美味しいのデス☆
こちらでは「もり」しか食べた事がないのですが、今回は卵をつけて頂きました。

Img_8246_1
なぜか「卵とじ蕎麦」に拘るバル父...
メニューになかったのに、作ってもらってました!どんだけ好きやねん!^^;

| | コメント (0)

「釜揚げうどん 一忠」さん

先週、行ったお初の「釜揚げうどん 一忠」さん。
釜揚げうどん専門店らしく、メニューは釜揚げうどんしかないの!
Img_7509_1
古いお店なのかなぁ~突然行ったから情報ないです(笑)
狸の置物って、風情があって良いよね~蛙を連れてるのもgood

Img_7511_1
素朴なお味でしたよ~出汁は鰹の風味が強かったけど薄いかな?^^;

今年は、カフェ巡りのはずが、うどん屋さ~ん!(笑)結局、リトルの場合は行き当たりばったり!happy02

| | コメント (0)